カーネルコードで、HCIよりしたのレイヤの探りかたがわからなかった。HCIのデバッグログでUART, TX, RXといった出力がみられたが、アドレスばかりで中身がわからなかった。

diff

diff --git a/src/com/android/fm/radio/FmSharedPreferences.java b/src/com/android/fm/radio/FmShared index 6843b53..8fb6338 100644 --- a/src/com/android/fm/radio/FmSharedPreferences.java +++ b/src/com/android/fm/radio/FmSharedPreferences.jav…

hcitoolについて

サブコマンドの cmd だけ覚書として載せておく。hcitoolのコードは、external/bluetooth/bluez/tools/ にある.FMラジオモジュールへ読書の説明は、探した限りでは frameworks/base/core/jni/android_hardware_fm.cpp にしかなかった Usage: cmd [parameters]…

ラジオについて

常識かもしれないが、日本のラジオは欧米とは違う周波数を使っているらしい以下Wikipediaのリンク 日本のラジオ事情 FM_broadcasting RDS モジュールの仕様では、76-108Mhzとあるが、シームレスに周波数を変えられるわけではなく、欧米対応・日本対応で周波…

NexusOneのラジオモジュールについて

NexusOneのハード一覧?はここを参照した Bluetoothについてはここを参考にさせていただいた. NexusOneは、BCM4329というチップセットで、WiFi・Bluethooth・FMRadioがまとめてまかなわれているらしい調べた限り、BCM4329のドキュメントはPRODUCT Briefとい…

CyanogenMod6.1でFMラジオ

6.1がリリースされて一月経ったが、誰も興味ないのか、FMラジオが聞けないままだ。コードを見たらアプリ自体作りかけという感じだったが、いじったら、とりあえず聞けるようになった。暫定対応的なパッチを添付したかったが、できなかったので diff を1番下…

HttpEntity中のInputStreamについて

DefaultHttpClient を使ってpostをするとき、HttpPostでリクエストを作り,HttpPost.setEntityでリクエストパラメータを仕込む大雑把には下記のようになる File file = new File(path); HttpPost request = new HttpPost(); request.setEntity(new InputStre…

問題にぶつかる前に、ioctlを知っていたので、原因を追うことができた。LinuxDeviceDriver が役に立ったと実証できたはずだ。 正直、これが、CyanogenModのバグだったら、バグレポートをすることで、OSSのコミュニティに関われるかも・・・と期待しながらこ…

6.1.0RC1について

この記事の主題とは関係ないが、6.1.0RC1と6.0.0の違いとしては、ボイスレコーダのインターフェースが変わっていて使いやすくなっていたことと、file managerが追加されていた。初めて入れたのが自分でビルドした6.1.0RC1だった上に、リリースノートを確認し…

ソースビルドについて

2ヶ月くらい前に NexusOne を手に入れて、CyanogenMod をソースビルドして入れてみたら、カメラが動かなかった。原因を追ったら、手間がやたらとかかったので記録しておく。ビルドしたCyanogenModはupdate-cm-6.1.0-RC1-N1-signedで、repo syncを初めてした…

CyanogenMod のソースビルドについて

LinuxDeviceDriver の記事を全く更新せずに1年経ってしまった。

カーネルの本と一緒に買って読みはじめた。続くか分からないが、メモを残しておく。日記の編集は無粋だが、記事が複数になると後で見返しづらいので、この記事は校正を続けると思う。 環境 ubuntu 9.10 2.6.31-15-generic サンプルソースコード 下記にあった…

cronを使い、gnomeの設定を変更して壁紙を変えることをしていたが、一年程前から動かなくなっていた。 スクリプトは、RESTぶるさんのGNOME用壁紙チェンジャーをこっそり使わせてもらっていた。gconftool-2を使って壁紙を変えている。現象としては、コマンド…

Last.fmのラジオサービスの課金について

8月2日にLast.fmからラジオサービス課金の知らせが届いた。調べたら日本では、4〜5月くらいからすでに課金が始まっているらしい。どうやら、自分のアカウントは、国籍を登録していないからか、これまでサービスが停止されていなかったようだ。(というかいま…

実質初めての書き込み MFCを静的リンクしたときに起こる問題。 いままでVCで開発したことがなく、長いことはまってしまったので、メモをしておく。 始まりはランタイムエラー DebugLibrary Debug Assertion Failed! Program:・・・ File:f:\sp\vctools\vc7li…

test

test

はてなダイアリーへようこそ!

このページはあなた専用の日記(ブログ)です。*1さっそく「日記を書く」をクリックして最初の記事を書いてみましょう。はてなダイアリーの一番簡単な使い方を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。(再生ボタンをクリックすると、はてなダイアリーの使…