2009-01-01から1年間の記事一覧

カーネルの本と一緒に買って読みはじめた。続くか分からないが、メモを残しておく。日記の編集は無粋だが、記事が複数になると後で見返しづらいので、この記事は校正を続けると思う。 環境 ubuntu 9.10 2.6.31-15-generic サンプルソースコード 下記にあった…

cronを使い、gnomeの設定を変更して壁紙を変えることをしていたが、一年程前から動かなくなっていた。 スクリプトは、RESTぶるさんのGNOME用壁紙チェンジャーをこっそり使わせてもらっていた。gconftool-2を使って壁紙を変えている。現象としては、コマンド…

Last.fmのラジオサービスの課金について

8月2日にLast.fmからラジオサービス課金の知らせが届いた。調べたら日本では、4〜5月くらいからすでに課金が始まっているらしい。どうやら、自分のアカウントは、国籍を登録していないからか、これまでサービスが停止されていなかったようだ。(というかいま…

実質初めての書き込み MFCを静的リンクしたときに起こる問題。 いままでVCで開発したことがなく、長いことはまってしまったので、メモをしておく。 始まりはランタイムエラー DebugLibrary Debug Assertion Failed! Program:・・・ File:f:\sp\vctools\vc7li…